
小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

着物で卒業式・入学式コーデ

こんにちは。

スペースハイクです。



着物は私には孫にも衣装です。

今は亡き祖母が、こんな私に結婚の時に誂えてくれました。

長女が中学3年生なので卒業式や入学式の事など

色々と物思いにふけっています。




子供4人の卒入学を何回か経験してみて、

小学校の卒業式・入学式は着物が良かった

のでオススメしたいと思います。


地域差や、学校にもよるので、一概には言えませんが、

保育園や幼稚園の先輩ママに、昨年の状況を聞いて

みるのもいいかもしれません。

着物がいいポイント

1. 誰かと服装がかぶるということはまずない

2. 〇〇君の、〇〇ちゃんのお母さんと覚えてもらえる(父兄・先生とも)

3. 明るい印象で目立つ

4. 優越感あり


なんだ結局、目立ちたいのかと、思われるでしょうが、

特に入学式では、まず目立って、皆から覚えて

もらうことが大切です。

第一印象で、人は見た目で判断されますから。


それで子供の今後のお友達が決まってくると考えると

考えておいて損はありません。


私のコーデ(年齢30代での着用)

【着物】

オススメの着物は色無地です。

紋が入れば、格式が高い場所でも着ることができますし、

葬儀用の黒帯があれば、(色にもよりますが)葬儀にも着ることができます。



f:id:ladymogi:20170226174245j:plainf:id:ladymogi:20170226174306j:plainf:id:ladymogi:20170226174324j:plain




次のオススメは訪問着です。

友人の結婚式や、お正月のご挨拶などにも使えます。


f:id:ladymogi:20170226174359j:plainf:id:ladymogi:20170226174417j:plainf:id:ladymogi:20170226174432j:plain






【帯】

帯は、私は、袋帯を使用しましたが、入学式は、格式のある名古屋帯でもOKです。

帯・帯締めを2〜3本持っていれば、印象が変わります。


【バック】


f:id:ladymogi:20170226174715j:plain


【ヘアスタイル】

私は、ショートボブなので着付けをした美容院で軽くセットしてくれました。



【その他の準備】


着物の時のトイレの仕方

着付けの時に下着が腰紐で締められないように注意です。

(はさみ込むと下着が下ろせないので)

裾をめくり上げれば、普通に用が足せます。

心配なら、裾を洗濯バサミや腰紐で留めてもいいです。


歩き方や階段の上り方

必然的に歩幅は小さくなりますが、内股なら更に問題なし。

階段は裾を持って踏まないように気をつけてくださいね。


着崩れた場合

トイレ・歩き方・座り方に気をつけていれば

余程のことがない限り崩れません。


まとめ

こうして書いてみると、着物ってやっぱり大変!と思いますか?

私の住む地域は、土地柄なのか、小学校の卒業式・入学式は

着物の割合が高め(30人いたら5〜6人以上)でした。

中学になると、その割合がガクンと減りました(クラスに1〜2人)。

多分、高校生になると、、、一緒に歩いてもくれないでしょう。

お子様がお1人なら、着る機会は、

小学校が最後と思っていいでしょう。

あくまでも主役はお子様で、着付けの準備も大変ですが

お母さんとしても、いい思い出になりますよ。

銀河鉄道の夜に

自然

こんにちは。

スペースハイクです。


今日はいきなりですが、



青空文庫
宮沢賢治作 『銀河鉄道の夜』の
白鳥停車場の場面からの抜粋です。

さわやかな秋の時計(とけい)の盤面(ばんめん)には、青く灼(や)かれたはがねの二本の針(はり)が、くっきり十一時を指(さ)しました。みんなは、一ぺんにおりて、車室の中はがらんとなってしまいました。
〔二十分停車(ていしゃ)〕と時計(とけい)の下に書いてありました。
「ぼくたちも降(お)りて見ようか」ジョバンニが言(い)いました。
「降(お)りよう」二人(ふたり)は一度(ど)にはねあがってドアを飛(と)び出して改札口(かいさつぐち)へかけて行きました。ところが改札口(かいさつぐち)には、明るい紫(むらさき)がかった電燈(でんとう)が、一つ点(つ)いているばかり、誰(だれ)もいませんでした。そこらじゅうを見ても、駅長(えきちょう)や赤帽(あかぼう)らしい人の、影(かげ)もなかったのです。
 二人(ふたり)は、停車場(ていしゃば)の前の、水晶細工(すいしょうざいく)のように見える銀杏(いちょう)の木に囲(かこ)まれた、小さな広場に出ました。
 そこから幅(はば)の広いみちが、まっすぐに銀河(ぎんが)の青光(あおびかり)の中へ通っていました。
 さきに降(お)りた人たちは、もうどこへ行ったか一人(ひとり)も見えませんでした。二人(ふたり)がその白い道を、肩(かた)をならべて行きますと、二人(ふたり)の影(かげ)は、ちょうど四方に窓(まど)のある室(へや)の中の、二本の柱(はしら)の影(かげ)のように、また二つの車輪(しゃりん)の輻(や)のように幾本(いくほん)も幾本(いくほん)も四方へ出るのでした。そしてまもなく、あの汽車から見えたきれいな河原(かわら)に来ました。
 カムパネルラは、そのきれいな砂(すな)を一つまみ、掌(てのひら)にひろげ、指(ゆび)できしきしさせながら、夢(ゆめ)のように言(い)っているのでした。
「この砂(すな)はみんな水晶(すいしょう)だ。中で小さな火が燃(も)えている」
「そうだ」どこでぼくは、そんなことを習(なら)ったろうと思いながら、ジョバンニもぼんやり答えていました。
 河原(かわら)の礫(こいし)は、みんなすきとおって、たしかに水晶(すいしょう)や黄玉(トパーズ)や、またくしゃくしゃの皺曲(しゅうきょく)をあらわしたのや、また稜(かど)から霧(きり)のような青白い光を出す鋼玉(コランダム)やらでした。ジョバンニは、走ってその渚(なぎさ)に行って、水に手をひたしました。けれどもあやしいその銀河(ぎんが)の水は、水素(すいそ)よりももっとすきとおっていたのです。それでもたしかに流(なが)れていたことは、二人(ふたり)の手首(てくび)の、水にひたったとこが、少し水銀(すいぎん)いろに浮(う)いたように見え、その手首(てくび)にぶっつかってできた波(なみ)は、うつくしい燐光(りんこう)をあげて、ちらちらと燃(も)えるように見えたのでもわかりました。
 川上の方を見ると、すすきのいっぱいにはえている崖(がけ)の下に、白い岩(いわ)が、まるで運動場(うんどうじょう)のように平(たい)らに川に沿(そ)って出ているのでした。そこに小さな五、六人の人かげが、何か掘(ほ)り出すか埋(う)めるかしているらしく、立ったりかがんだり、時々なにかの道具(どうぐ)が、ピカッと光ったりしました。
「行ってみよう」二人(ふたり)は、まるで一度(ど)に叫(さけ)んで、そっちの方へ走りました。その白い岩(いわ)になったところの入口に、〔プリオシン海岸(かいがん)〕という、瀬戸物(せともの)のつるつるした標札(ひょうさつ)が立って、向こうの渚(なぎさ)には、ところどころ、細(ほそ)い鉄(てつ)の欄干(らんかん)も植(う)えられ、木製(もくせい)のきれいなベンチも置(お)いてありました。
「おや、変(へん)なものがあるよ」カムパネルラが、不思議(ふしぎ)そうに立ちどまって、岩(いわ)から黒い細長(ほそなが)いさきのとがったくるみの実(み)のようなものをひろいました。
「くるみの実(み)だよ。そら、たくさんある。流(なが)れて来たんじゃない。岩(いわ)の中にはいってるんだ」
「大きいね、このくるみ、倍(ばい)あるね。こいつはすこしもいたんでない」
「早くあすこへ行って見よう。きっと何か掘(ほ)ってるから」
 二人(ふたり)は、ぎざぎざの黒いくるみの実(み)を持(も)ちながら、またさっきの方へ近よって行きました。左手の渚(なぎさ)には、波(なみ)がやさしい稲妻(いなずま)のように燃(も)えて寄(よ)せ、右手の崖(がけ)には、いちめん銀(ぎん)や貝殻(かいがら)でこさえたようなすすきの穂(ほ)がゆれたのです。
 だんだん近づいて見ると、一人のせいの高い、ひどい近眼鏡(きんがんきょう)をかけ、長靴(ながぐつ)をはいた学者(がくしゃ)らしい人が、手帳(てちょう)に何かせわしそうに書きつけながら、つるはしをふりあげたり、スコップをつかったりしている、三人の助手(じょしゅ)らしい人たちに夢中(むちゅう)でいろいろ指図(さしず)をしていました。
「そこのその突起(とっき)をこわさないように、スコップを使いたまえ、スコップを。おっと、も少し遠くから掘(ほ)って。いけない、いけない、なぜそんな乱暴(hらんぼう)をするんだ」
 見ると、その白い柔(やわ)らかな岩(いわ)の中から、大きな大きな青じろい獣(けもの)の骨(ほね)が、横に倒(たお)れてつぶれたというふうになって、半分以上(はんぶんいじょう)掘(ほ)り出されていました。そして気をつけて見ると、そこらには、蹄(ひづめ)の二つある足跡(あしあと)のついた岩(いわ)が、四角(しかく)に十ばかり、きれいに切り取られて番号(ばんごう)がつけられてありました。
「君たちは参観(さんかん)かね」その大学士(だいがくし)らしい人が、眼鏡(めがね)をきらっとさせて、こっちを見て話しかけました。
「くるみがたくさんあったろう。それはまあ、ざっと百二十万年(まんねん)ぐらい前のくるみだよ。ごく新しい方さ。ここは百二十万年前(まんねんまえ)、第三紀(だいさんき)のあとのころは海岸(かいがん)でね、この下からは貝(かい)がらも出る。いま川の流れているとこに、そっくり塩水(しおみず)が寄(よ)せたり引いたりもしていたのだ。このけものかね、これはボスといってね、おいおい、そこ、つるはしはよしたまえ。ていねいに鑿(のみ)でやってくれたまえ。ボスといってね、いまの牛(うし)の先祖(せんぞ)で、昔(むかし)はたくさんいたのさ」
「標本(ひょうほん)にするんですか」
「いや、証明(しょうめい)するに要(い)るんだ。ぼくらからみると、ここは厚(あつ)い立派(りっぱ)な地層(ちそう)で、百二十万年(まんねん)ぐらい前にできたという証拠(しょうこ)もいろいろあがるけれども、ぼくらとちがったやつからみてもやっぱりこんな地層(ちそう)に見えるかどうか、あるいは風か水や、がらんとした空かに見えやしないかということなのだ。わかったかい。けれども、おいおい、そこもスコップではいけない。そのすぐ下に肋骨(ろっこつ)が埋(う)もれてるはずじゃないか」



子供たちと探石や化石採集をするようになって、

一番の収穫は、宮沢賢治の世界が手に取るように

わかるようになったことです。


金剛石、水晶、黄玉(トパーズ)、黒曜石、


鋼玉(コランダム)、月長石、、、。



銀河鉄道の夜に、ちりばめられている、石の名前。




実際に収集することで、岩盤の様子や周りの景色も想像がつきます。


だいたいクマやイノシシが出るような山奥や、川原だったりするので、

賢治の生きた頃とあまり変わっていないのでしょうね。



数年前、図書館で子供と偉人の伝記を読んでいた時、

宮沢賢治が石っこケンさんと呼ばれるくらい石好きだと知りました。

今まで聞いたこともなかったので、にわかに信じられずにいました。


直後に、国立科学博物館で、宮沢賢治の石の展覧会が開催されることを

知り、(みることはできず) やっと、信じたという経緯があります。


去年の11月には某博物館で、国立科学博物館のミニチュア版のような

展覧会があり、子どもが持っている石とくらべることができたし、

未収集のものをチェックしました。


特に、銀河鉄道の夜には、


“水晶”がよく出てきます。


f:id:ladymogi:20170225042650j:plain


写真は、サンダーエッグといって、真ん中が水晶です。
磨くと綺麗です。



引用した、白鳥停車場の場面は、

化石採集の場面です。



私も川原でくるみの実の化石を拾ったことがあります。

(後日写真掲載予定)



f:id:ladymogi:20170225042924j:plain



銀河鉄道の夜の停車場は、

白鳥座のくちばしの部分だろうか、青白い。

大熊座

双子の妹は、蠍の毒針部分

蠍の赤い火は、アンタレス

サザンクロスと暗黒星雲(コールサック石炭袋)


夏になると、地面に寝そべりながら、見た星々。



石と星。



宮沢賢治の世界を堪能できます。

会話のキャッチボール

GoogleAI

こんにちは。

スペースハイクです。



昨日のNASAの重大発表から、Googleの検索トップページに

は惑星イラストが描かれている。



最近のブログの投稿が(自己満足かもしれないけれど)、

GoogleAIとのキャッチボールのようになっていて、

記事を書いていて楽しかった。



そもそも、私のニックネームは、宇宙+ハイキング、ヒッチハイクの意味で、

ドメインは、98円のspacego(宇宙へ行く).clickだし。


私は人間で、今までと違う話題を書きたくなったので、

この会話のキャッチボールから

少し離れていこうと思う。


(家計の節約ややんちゃな子供のことを書くつもりだったのだけど)






NASAの重大発表を待ちながら

GoogleAI

こんにちわ。

スペースハイクです。



NASAの重大発表を、

今か今かと待っていました。


予想はどうなるでしょうか?


horikawad.hatenadiary.com






テレビもYahooのトップ画面も動かないので、自分で見てみる事に。



Google翻訳を使ってみます。



f:id:ladymogi:20170223033444p:plain


訳したい文章を指でなぞります。



NASA&TRAPPIST-1:発見された惑星の宝探し
7つの地球規模の惑星が、NASAスピッツァー宇宙望遠鏡によって、近くにある超小型矮星TRAPPIST-1の周りに観測されています。これらの惑星のうちの3つは居住可能ゾーンにしっかりとあります。 NASAスピッツァー宇宙望遠鏡(Spitzer Space Telescope)は、21日をかけて、各惑星が星の前を通過する際の光の落ち込みを測定しました。スピッツァーは、7つの岩石の世界を特定することができました.3つの居住可能なゾーンには、液体の水が見つかる可能性があります。ビデオは、Caltech / IPACのSpitzer Science Centerのマネージャー、Sean Carey氏とのインタビューを行います。 Nikole Lewis、James Webb宇宙望遠鏡プロジェクト科学者、宇宙望遠鏡科学研究所;ベルギー・リエージュ大学TRAPPISTの主任研究員であるMichaëlGillonと、このシステムは、NASAスピッツァー宇宙望遠鏡や地上ベースのTRAPPIST(TRAnsiting Planets and PlanetesImals Small Telescope)望遠鏡、その他の地上観測所からの観測を通じて明らかにされています。システムはTRAPPIST望遠鏡の名前を付けました。 NASAのジェット推進研究所(Pasadena、California)はNASAの科学ミッション・ディレクター、ワシントンのスピッツァー宇宙望遠鏡の任務を管理しています。科学活動はパサデナカルテックスピッツァー・サイエンス・センターで行われています。宇宙船の操業は、コロラド州リトルトンのロッキード・マーティン・スペース・システムズ社(Lockheed Martin Space Systems Company)に基づいている。データは、Caltech / IPACにあるInfrared Science Archiveに保管されています。 CaltechNASAJPLを管理しています。 Spitzerの詳細については、http://www.nasa.gov/spitzerおよびhttp://spitzer.caltech.eduを参照してください。画像提供:NASA / JPL-Caltech


詳細は、


www.nasa.gov



クマムシ先生、予想的中といったところでしょうか。

すごいですね。

TRAPPIST-1 という星


みずがめ座の方角に位置するというので、

アプリの星座表で、調べてみる。


f:id:ladymogi:20170223055753p:plain


f:id:ladymogi:20170223060325p:plain



太陽とかぶってますね。


ちなみに、私は、今、コタツで横になって

これを書いています。

GoogleAIからのメッセージ

GoogleAI

こんにちは。

スペースハイクです。



ブログ内で、GoogleのAIについて書いたところ、

翌朝、Yahoo!トップページに関連記事が表示されました。



zasshi.news.yahoo.co.jp




この記事によると、

AIは、創造的なあたらしい事を生み出すことはできないらしい。(ホッ)


だけど、人間の居場所ってどうなるのか、経済はどう回るのか?とか

考え出すとわからなくなる。

こういう、未知な部分を、パッと切り開いて進める人が、

次代のスティーブ・ジョブスになるんだろうな。


AIとの共存とか闘いを描いた映画は、

思いつくのは、例えば、『ブレードランナー』があるけど、

現実的になりつつあるなって思う。



ブレードランナーについて


ブレードランナー - Wikipedia



ついでに

ブレードランナー 2049 について


ブレードランナー 2049 - Wikipedia


m.youtube.com





ブレードランナーの、ヒロイン、ショーン・ヤング扮するレイチェルは

外見は、アダルト業界のリアルドールがあるし、

中身は、AIがあるから、近い将来実現可能だなと思う。


まあ、そういう事は、男性に任せておいて、



私は、もう一つのメッセージを試してみようと思う。



zasshi.news.yahoo.co.jp




ハッブル宇宙望遠鏡の画像を見て、

宇宙に思いを馳せたい。

甘くてしょっぱいもの‥‥バイバイ、ダイエット

レシピ

こんにちは。

スペースハイクです。



夜中に突然、料理したくなって、作ってます。

若い頃、おやつとしてよく食べていたものです。


【材料】

かぼちゃ(ホクホクタイプがベスト)
砂糖 大さじ2〜3(好みで)
塩 ひとつまみ
醤油 大さじ2〜3(好みで)

ホイップクリーム(好みで)


【作り方】

ひたひたの水を入れて、火にかける。


f:id:ladymogi:20170222031454j:plain

沸騰したら、弱火にして柔らかくなるまで煮る。(約5〜10分くらい)

冷めたら、ホイップクリームをそのままかけて食べる

(冷めるの待ちませんけど)


f:id:ladymogi:20170222031525j:plain


すみません、ここまで書いて、弱火にする間もなく

数分で焦げました(汗)



f:id:ladymogi:20170222031405j:plain




f:id:ladymogi:20170222031329j:plain







よく食べるあんこトーストも、


マーガリンやバターとあんこ


の甘ジョッパイハーモニーです。

昔、国立の駅前の屋台のクレープ屋さんで、


クリームチーズとブルーベリージャム


の組み合わせにハマったのも同じ理由です。


甘いとしょっぱいの永遠のループ。

たまりません。


追記

思いついたので
書き足します。


干し柿とクリームチーズ

レーズンバターとクラッカー

チーズマフィン